今日は印刷事故の話


菊判半切でギリギリ8面付の印刷物をある会社に発注した。



しかし、実際に刷本を見ると4面しか付いていなく実数割れ。



コチラからの仕様書には確かに8面付の印刷通し数を書いている。



理由を聞くと刷版屋が勝手に間違えて焼いたんだなと主張。




社長さん、ちょっと待って!!



仕様書を確認しないで印刷しているよね?


通し数と実数をちゃんと確認した?


ギリギリの面付だから4面で焼いてもいいかと確認した?


やってないよね。




いい加減に印刷して刷版屋が4面で焼いたなんて言い訳しないで…。


言い訳しているあなたと話している電話の時間が無駄です。



焼かれてきた刷版を確認するのもあなたの仕事でしょ?!



この仕事は社長さんに頼んでるんだから

刷版屋うんぬんは関係ないよね。



営業のみなさん、事故が起きて言い訳は駄目ですよ。


信用を失うばかりか仕事も減ります。


私が営業をしていた頃はお客さんに言い訳はしなかった。



例えコチラが悪くなくても頭を下げて対応した。



そうやって仕事を繋げてきた。


社内では言い訳ばっかりしていたけどね(笑)




客商売の基本は事故が起きたら必ず頭を下げる事だね。



意地を張って仕事減らしても何もならないからね。


この会社には一ヶ月間、仕事が減ります(`o´)